産経新聞2009年1月1日号の「団塊男性の地域デビュー」特集に協力しました

2009年1月15日
 
 

産経新聞2009年1月1日朝刊の『ゆうゆうLife』欄は、「団塊男性の地域デビュー」の特集。この記事の作成に協力するとともに、コメントも掲載されました。

この特集は、団塊世代の地域デビューが注目されているものの、男性の場合の進展はいまひとつ。スムーズに地域に参加する秘訣はあるのでしょうか、というのがテーマ。実際に、地域デビューを試みた男性へのインタビュー、自分に向く地域活動を探れるチャート、チェックリスト、専門家のコメントなどで構成されています。

松本は、地域デビューを試みた男性へのインタビュー、自分に向く地域活動を探れるチャートの部分で情報の提供などの協力を行い、コメント欄ではアドバイスを行いました。

松本のコメント部分は以下です。

なぜ、団塊男性の地域デビューは進まないのか。シニアライフアドバイザーの松本すみ子さん(58)は「会社中心の団塊世代は、地域とかかわってこなかったし、まだ仕事ができると考える人が多い」とした上で、「地域での役割を軽視しがち。自分から地域に入っていくのは苦手でしょう」と分析する。

「何かしたくても、したいことがわからないのが団塊男性。『できることがあるなら誘ってくれ』といったところでしょう。それなのに、各自治体が行っている地域デビュー講座は『何かしたいことを見つけてください』としか言わない。これではかみ合いません」(松本さん)

 
 
 
最新ニュース一覧    トップページ
 

copylight 2004 arias All rights reserved.