映画「人生、いろどり」の試写会にご招待!

2012年7月31日
 
 

9月15日公開の映画『人生、いろどり』の試写会のご案内をいただきました。
25組50名の皆さんをご招待します。

招待日:2012年9月10日(月)18:00開場 18:30開映
会 場:ヤクルトホール
    東京都港区東新橋1−1−19 ヤクルト本社ビル
ご招待人数:25組50名

クリックすると拡大して見られます。

◆「いろどり」って?

徳島県上勝町の「いろどり」という事業をご存知ですか。すっかり過疎の町になってしまった上勝町では、高齢者が暇を持て余していました。おじいちゃんたちは朝から酒を飲み、おばあちゃんたちは集まっては嫁や近所の悪口ばかり。これではいけないと立ち上がったのが、若き農協職員。

何もない上勝町で売れるものは? 「そうだ、山があった、山には葉っぱがある」と葉っぱビジネスを思いつくのです。葉っぱビジネスとは、料亭やレストランの食事に、彩りを添える季節の花や葉っぱを販売する仕事。お年寄りに葉っぱを集めてもらえば、暇つぶしになる、収入にもなると考えたのです。しかし、最初は「そんなゴミ拾いのようなことはしたくない、タヌキでもあるまいし、葉っぱがお金になるのか」と見向きもしませんでした。

しかし、まず3人のおばあちゃんたちが動き始めます。それが次第に広がって、ついには成功ビジネスに。今では、年間収入1千万円というお年寄りもいます。

この映画は、上勝町の「いろどり」をモデルに、70代の3人の女性たちが、周囲から冷笑されながらも “葉っぱビジネス”に情熱を注ぎ、生きる喜びを実感する姿を描いた物語です。出演は、吉行和子、富司純子、中尾ミエ、藤竜也などの日本を代表する実力派俳優に、平岡祐太、村川絵梨らフレッシュな面々も。

◆なぜご招待?

実は私、以前、この「いろどり」事業を発案し、事業化に奮闘した横石知二さんを取材しているのです。『FINANCIAL FORUM』の「はつらつセカンドステージ」(京都総合経済研究所発行)2009年夏号に掲載しました。横石さんを演じるのは、たぶん平岡祐太さんになんでしょうね。

その記事が目に止まり、今回のご招待につながったというわけです。ご招待に感謝!

「はつらつセカンドステージ」の記事はこちらをご覧ください。
http://www.arias.co.jp/news/2009/022.htm

◆応募方法

試写会ご希望の方は、info@ryoma21.jp まで、お名前、郵便番号、住所をお知らせください。
ご招待状をお送ります。希望者が多い場合は、抽選となります。

応募締切:2012年8月25日(土)
ハガキの発送をもって、当選の通知とさせていただきます。

 
 
最新ニュース一覧    トップページ
 

copylight 2004 arias All rights reserved.