NHK日曜朝の番組『さきどり』に出演しました

2014年7月27日
 
 

NHKが日曜日の朝8:25から放送している『さきどり』に出演しました。放送日は7月27日、テーマは「65歳デビュー!成功の秘策はコレだっ!」でした。

司会はジョン・カビラさん、片山千恵子アナウンサー。ゲストはなぎら健壱さんで、専門家ゲストが私でした。

話したことの10分の1も出なかったし、自分では大事なことを話したつもりのところが何もないのは、私としてはちょっと不満ですが、30分では難しいですね。仕方ないかも。

VTRはとてもよくできていたと思います。過去の成功体験に縛られることなく、新しい自分を見つけようということは、言うは易く、行うは難し。あのお父さんたちはそうできるきっかけをうまくつかんだんですね。

今が充実していれば、過去の事はあまり気にならない。だけど、それは過去をすかっかり忘れるということとは違います。過去の自分を認めつつ、新しい自分を模索する。長寿の時代には、これが大事だと思います。

中で紹介した仙台のNPOの居酒屋「井戸端会議」は面白い活動です。NHKがまた取材したいと言っています。実は、仙台出身なので、私も一応、理事をしております。ちっとも参加できないので、申し訳ないのですが。

 

◆7月27日の「さきどり」内容はこちらで
 http://www.nhk.or.jp/sakidori/backnumber/140727.html



 
 
最新ニュース一覧    トップページ
 

copylight 2004 arias All rights reserved.