NHK「団塊スタイル」のおひとりさま特集への出演レポート

 

2015年2月22日

 
 

NHKが2月6日に放送した「団塊スタイル」(Eテレ金曜日20:00〜)に出演ししました。テーマは「めざせ!快適ひとり暮らし」 → 番組サイト

この日のゲストは、女優の木野花さん。司会はもちろん、風吹ジュンさんと国井雅比古さんです。放送は6日(再放送は13日)でしたが、収録は新年早々の1月10日に行われました。

私がスタジオ入りしたのは16時頃。早速、メイクルームで、メイクさんに顔の修正(!?)をしてもらいます。何度かNHKに出演させてもらっていますが、この日のメイクさんはとても丁寧で、上手。スタジオまで付いてきてくれて、口紅は最後に仕上げてくれました。こんなことは初めて。

メイク室でも思いがけないことがありました。みなみこうせつさんの「神田川」が聞こえてくるので、「懐かしい音楽が流れてますね」と言ったら、あれは生歌ですよと。つまり、今、スタジオで歌っていて、収録中なのが、そのまま聞こえているらしいのです。実は、1日に2回分の収録があり、私の前に、南さんの収録がなされているらしいのです。

「じゃあ、私が出る1週間前は南さんが出るんですね」などと、言っていると、とつぜん、メイクルームに南さんが入ってくるではないですか。NHKのメイクルームは複数の人が座る形式。鏡越しにしか、お姿を見ることができませんでしたが、私の後ろを通り、奥のほうの席に着席。見えないので憶測にですが、たぶん、メイクを落としてもらっているのでしょう。意外に、色黒で小柄な方でした。

メイクが終わると、しばし控室で待機。「松本すみ子様」書かれた控室の表示は、こそばゆい感じです。

18:00。いよいよ私が出る番組の収録です。スタジオに向かうと、すでに風吹さんがいて、向こうから「こんにちは。よろしくお願いします」と言ってくださいました。テレビそのままに、気さくな方のようです。木野花さん、国井さんも揃って、ご挨拶し、さあ、開始!

さすがに、司会のお二人は自然に進行。木の花さんはとにかく好きなようにお話すればいいようで、これもさすがに女優さんですから、コメントも的確です。私はといえば、慣れないため、ついシナリオを見てしまいます。

そして、気がつきました。スタッフの方々がカンペをカメラの横で表示してくれているのです。それを見れば、誰が、何を話せばいいかがだいたいわかるのです。もちろん、皆さん、それなりに適当に話すので、その通りにはいきませんが。

こうして90分ほどで収録が終了。その後、風吹さんと国井さんは最後の「本日のお茶」の収録をなさったようです。

放送されたものを見ると、だいぶ編集されていたようです。まあ、いつものことですが。決まった時間内に、内容をまとめるのは大変なようですね。さて、少しは皆様のお役に立つ番組になったでしょうか。

なお、番組内で紹介された「Jazz同好会」。実は、私が所属するNPO法人シニアわーくすRyoma21のサークルの一つなんです。メンバーも、私は映った、映らないと、話題になったようです。ジャズ同好会に関心のある方は、ぜひ、こちらを参考に。
→ ジャズ同好会のサイト

 

以上、ご報告でした。

 
 
最新ニュース一覧    トップページ
 

copylight 2004 arias All rights reserved.