カルチャセンター「東急セミナーBE」で「聞き書き講座」を開講します

2015年9月14日

 
 

10月から、東急系列のカルチャーセンター「東急セミナーBE」で『聞き書き講座』を開講させていただくことになりました。しかも、一度に、自由が丘か青葉台の2校で開催です。毎月1回、半年に渡って学んでいただく予定です。

聞き書き担当者を育てる『ききがきすと養成講座』は、NPO法人シニアわーくすRyoma21で開催していますが、東急のほうは養成というよりも、受講した方々に、聞き書きとは何か、どんな効果があるのか、どんな方法で行うのかを知っていただくための入門講座。そこで、『聞いて話して基礎から学ぶ「聞き書き」講座』と名付けました。

とはいえ、タイトルにあるように、聞き手にもなり、話し手にもなりながら、相手のお話をまとめて編集し、小さな冊子にするまで、ひと通り講義します。傾聴、文章の書き方、編集の方法、冊子の作り方まで、さまざまなスキルの基礎を学べる欲張りな講座です。

楽しく有意義な講座にしたいと思っています。聞き書きに関心のある方、まずは、どんなものかを知りたい方の受講をお待ちしています!もっと学びたい、ききがきすとの資格を取りたいという方は、Ryoma21の講座を続けて受講していただくことも可能です。

詳細は下記のサイトでご覧いただくか、駅などで配布しているチラシ、電車内の広告などでご確認ください。  *画像をクリックすると「、東急セミナーBE」の紹介ページが開きます。

 【自由が丘校】                 【青葉台校】
  

 
 
最新ニュース一覧    トップページ
 

copylight 2004 arias All rights reserved.