『聖教新聞』で「男性シニアの地域デビュー」を紙上レクチャーしました

2015年11月23日

 
 

聖教新聞11月18日付の「幸齢社会」ページで「男性シニアの地域デビュー」を紙上レクチャーしました。
この日の聖教新聞は学会創立85周年とか。私は学会員ではないので、まったく知らなかったのですが、期せずして、このタイミングとなったようです。

レクチャーが掲載されているのは最終ページの12面。普段、私が各地の講座などでお話している内容をかいつまんでまとめてくださっています。大きスペースを割いてあり、びっくりでした。

最近、私はシニア世代は、地域デビュー用の名刺を作りなさいとアドバイスしています。それも、紹介していただきました。

日本人は欧米人のように、初対面の人と自分からフランクに話しかけるのは苦手です。であるなら、日本人が得意な名刺を、定年後も活用すればいいのです。

ただし、地域デビュー用の名刺会社のような名刺とは違い、自分がどんなところに属していて、どんなに偉いかを示すのではなく、組織や肩書を紹介するものではありません。これから自分がやりたいこと、関心のあることを記載してください。自分がどのような人間かを語る名刺なのです。

◆松本レクチャーが掲載された記事「部分



 
 
最新ニュース一覧    トップページ
 

copylight 2004 arias All rights reserved.