TBSテレビ「あさチャン」に「高齢者の接客術」のテーマでVTR出演

2016年10月8日

 
 

10月17日(月)、TBSテレビの「あさチャン」に、VTRで出演しました。テーマは「高齢者の接客術 豊かな経験に業界注目」。

「あさチャン」の放送時間は全体が朝5:30〜7:00までですが、このテーマの部分は7:15〜7:25まで10分ほどでした。

私が書いたコラムをもとに、日経新聞が「老々接客」という記事を掲載し、それにヒントを得たテレビ朝日が10月3日に同テーマの内容を夕方のスーパーJチャンネルで放送。

さらに、今回、TBSがテーマを広げて「あさチャン」で、詳しく報道してくれたものです。

番組では、保険のセールスレディでありながら、空き時間にスーパーで焼き芋の販売員をしている71歳の女性、陶器の販売員として全国を息子とともに飛び回る88歳の男性が登場。お二人とも、働けるうちはいつまでも働きたいと、顔を輝かせて語っていました。

私は、60歳以上の7割が働きたいと思っていても、実際に働いている人は22.4%程度。そのギャップを埋める対策が必要だとコメントしました。

もともとの私のコラム「おじいちゃんマネキンが売る!
http://www.arias.co.jp/mailmaga/number93.html

日経の記事
http://www.arias.co.jp/news/2016/025.html

スーパーJチャンネルの放送内容
http://www.arias.co.jp/news/2016/026.html


 
 
最新ニュース一覧    トップページ
 

copylight 2004 arias All rights reserved.