都会にいても「ふるさとを応援したい!」で立ち上げた飲食交流サロン:『ジモトのココロ』連載No.10

2016年11月16日

 
 

情報サイト『ジモトのココロ』は、メルマガ配信『まぐまぐ』が運営するサイトです。「地方から日本を元気に」をモットーに、全国のまちづくり、ものづくり、旅行・観光、食・グルメ、移住などの情報を発信しています。

松本は「地域創生とシニア」をテーマに、月に2回ほど連載しています。

都会にいても「ふるさとを応援したい!」で立ち上げた飲食交流サロン

地方創生は地方にいなければできないというわけではありません。都会には、地方から出てきた人がたくさんいます。シニアと呼ばれるようになった年代の多くは、若い時に就職や入学で都会に出てきた人たちです。ふるさとはなつかしい。そうであれば、都会にいながら故郷を応援できる場を作ればいいのです。

それを実現させたのは、青森県出身の川野真理子さん。そして、そのお店は神田にある「全国うまいもの交流サロン なみへい」です。

「なみへい」は単なる地方の物産紹介所でも飲食店でもありません。故郷で農業・漁業に従事する人たちには少しでも現金を、東京在住の故郷出身者には故郷を想う場や同郷の人とつながりを、故郷をもたない人には第2の故郷が作れる出会いを提供する場なのです。

詳しい内容はジモココの掲載ページで。

 * 下記画像をクリックすると、「ジモトのココロ」の掲載ページでご覧になれます。

◆全体の掲載リストはこちらです。

 
 
最新ニュース一覧    トップページ
 

copylight 2004 arias All rights reserved.