フジテレビ「ノンストップ!」に『友達近居』のテーマで出演しました

2017年6月22日

 
 

フジテレビの朝の情報番組「ノンステップ!」内の「あなたの知らない世間」コーナーに、出演しました。この日のテーマは『友達近居』。

放送日は、6月22日(土)。私が登場したテーマの時間は10:15〜45あたりでした。

友達近居は、同居でもないし、べったりな仲良しクラブでもありません。

自立した個人が、適度な距離をおいて、プライベートを尊重しながら、気の合う仲間などと助け合いながら暮らす新しいスタイルです。

番組では、 友達近居を9年前に始めた7人の女性たちの暮らし方や、近居が軌道に乗るまでの様々な工夫をVTRで紹介。

松本が近居の情報、良さや注意点をコメントしました。

友達近居はまだ例が多くありません。実行に移すには、いろいろな問題を解決しなければならないからです。

それでも、単身世帯数が複数世帯数を超えた今、有効な選択肢の一つになっていくと思います。

今後は、男性シニアの一人暮らしも増えていきます。男性のほうが問題です。近居は、地域に溶け込むことの苦手な一人暮らしの男性にとっても、いい方法なのではないでしょうか。

ということを最後にコメントするつもりでしたが、時間が押していたらしく、コメントする前に終わってしまいました。とても残念です。

また、ひとり暮らしをいているシニアの空き部屋を、学生に貸し出して同居するプロジェクトを進めているNPO法人「街 ing 本郷」NPO法人リブ&リブも紹介する予定だったのですが、これも割愛されてしまいました。協力していただいた方には、申し訳ない気分です。

テレビは情報が盛りだくさんで、忙しい媒体なんだとあらためて認識しました。

司会は、バナナマンの設楽統さん、フジテレビのアナウンサー・山崎さん、渡辺さん、そしてゲストコメンテーターは千原せいじさん、大久保佳代子さん。

この番組、家にいるときはよくみているのですが、皆さん、普段テレビで見るそのままの感じでした。いい経験をさせていただきました。

 
 
最新ニュース一覧    トップページ
 

copylight 2004 arias All rights reserved.