シニア狙い戦略が裏目? ツアー参加者が見た「てるみくらぶ」の倒産理由
地方創生とシニア 『MAG2NEWS』掲載

2017年11月15日

 
 

情報サイト『ジモトのココロ』に提供したコラムが、まぐまぐの『MAG2NWES』に掲載されました。

◆シニア狙い戦略が裏目? ツアー参加者が見た「てるみくらぶ」の倒産理由

てるみくらぶの倒産は、ネットでの競争が激しくなったため、ターゲットを比較的裕福で、旅する回数も多いシニア層へ転換しようとしたことが要因の一つだと言われています。

実は、私、倒産の2か月前に同社主催のポルトガルツアー7日間に参加しました。

今思えば、ツアーの選定から申し込み、出発まで、あれは倒産の予兆だったのかもしれないと思えるような出来事がいくつかありました。それらを振り返りつつ、倒産の一つの引き金になったシニア世代への旅の提供についても考えてみました。

詳しい内容は本文をご覧ください。

下の画像をクリックすると、コラム本文が「ジモトのココロ」の掲載ページでご覧になれます。

なお、「地方から日本を元気に」をモットーに、全国のまちづくり、ものづくり、旅行・観光、食・グルメ、移住などの情報を発信している『まぐまぐ』の情報サイト『ジモトのココロ』では、「地域創生とシニア」をテーマに、月に2回連載しています。

『ジモトのココロ』の掲載リストはこちらです。

 
 
最新ニュース一覧    トップページ
 

copylight 2004 arias All rights reserved.