なぜシニア世代は「クルーズ旅行」を好むのか? 3世代旅行の思いも
地方創生とシニア 『ジモトのココロ』連載 No.37

2018年1月24日

 
 

情報サイト『ジモトのココロ』は、メルマガ配信『まぐまぐ』が運営するサイトです。「地方から日本を元気に」をモットーに、全国のまちづくり、ものづくり、旅行・観光、食・グルメ、移住などの情報を発信しています。

松本は「地域創生とシニア」をテーマに、月に2回連載しています。
連載第37回目の記事が掲載されました。

   *全体の掲載リストはこちらです。

◆なぜシニアは「クルーズ旅行」を好むのか?その意外な理由

近年、旅の目玉はクルーズに移ってきています。特に、時間と金銭的な余裕があるシニア世代は、何度も船と行き先を変えて、クルーズの旅を楽しんでいる人もいるようです。

以前は、クルーズの旅といえば、お金持ちが時間をかけて優雅に豪華に楽しむものというイメージがあり、庶民には手の届かないものでした。高額な旅費はもちろん、タキシードやイブニングドレスなどのドレスコードがあり、それも大きなハードルでした。

しかし、今では日本発着のリーズナブルなクルーズがたくさん出ています。ドレスコードも厳しくありません。だから、何度も行けるのですね。

そして、気がつくのです。クルーズ旅は3世代の旅にもピッタリだと。では、どんな点がぴったりなのでしょうか。それは記事でご確認ください。

* 下の画像をクリックすると、コラム本文が「ジモトのココロ」の掲載ページで読むことができます。

 
 
最新ニュース一覧    トップページ
 

copylight 2004 arias All rights reserved.