コラム『松本すみこのシニアライフ』 No.26

 

人出不足でシニア周辺が騒がしい

2017年5月30日

 
 

働きたいシニアはいませんか

このひと月だけでも、人材派遣業者から、こんな内容の依頼メールがたくさん届いています。

・シニアの派遣事業を立ち上げることになったので、シニア層の現状を教えてほしい。
・シニア向けの雇用サイトを運営管理しており、情報交換できないか。
・働けそうなアクティブシニアはいないか。
・好きな時に働くことができる仕事があるので、シニアを紹介してほしい。
・経験、スキルがあり、社会参加したい人がいたら、ご紹介いただきたい

シニア世代が中心のNPOを運営しているので、働きたいシニアがたくさんいるに違いないと思っているのでしょう。こんな条件付きのものもありました。

・シニアに新しい働き方を提供する事業を始めるので、現在フルタイムでの仕事や起業をしていない男性で、10日間ほど講義を受けてもらえるシニアを紹介してほしい。

人手不足のおりから、リタイア世代へ期待は予想以上に大きく、求人面でもシニア周辺は慌ただしくなってきています。しかし、慌ただしいのは周辺だけで、肝心のシニア世代がいまいち盛り上がっていないと感じるのは、私だけでしょうか。

メールを送ってきた派遣会社の求人ページを見れば、その理由の一端がわかります。ほとんどが介護や警備員、コンビニでのバイトなど。物流業でのお仕事というのは、もしかして、宅配便の配達? 

これでは、大切な仲間にとても紹介する気にはなれません。求人側の要望を提示しているだけで、働きたいシニアへの配慮がまったく見えないのです。

働ければなんでもいいというわけではない

確かに働きたいシニアは増えていますが、働ければなんでもいいわけではありません。誤解されないようにお断りしておきますが、仕事の貴賤を言っているのではないのです。未来のある若者のアルバイトとは違い、多くの経験と知恵を積んだリタイア世代がもう一度働くということなのです。

お金を稼ぐことだけが目的ではない。自分にふさわしい仕事はないか。生きがいを持って取り組める仕事はないか。やりがいがあって、自分の仕事への評価がきちんとなされ、今までの社会人人生を肯定できるような仕事がほしい。

このような大多数の働きたいシニアの本当の思いを理解しようとしていません。だから、どの求人サイトも期待したようにはシニア世代が集まらず、苦戦をして、焦っているというのが現状ではないでしょうか。

提案型・創造型の求人・求職

では、シニアに関心を持ってもらい、仕事につなげるためには、どうしたらいいのでしょう。こういう人がほしいといわれて、はい、わかりましたと斡旋しているだけの人材派遣では詰まりません。従来型の仕事しか考えつかない雇用側に、シニアの働き方の提案をするくらいの努力が必要となります。まさに、雇用の創出です。

個々のシニアのスキルや経験を理解して、「こういう人がいます。こういう使い方はできませんか」という提案型の派遣業になってほしいのです。これは、経験とスキルがわかりやすいシニアならではのやり方です。仕事の経験の浅い若者ではなかなかできないことです。

雇用する側、雇用される側と一緒になって、今までにないシニア世代の働き方そのものを提案し、開拓していくという気構えや覚悟がないと、この分野の発展はないと思います。

ものを頼むには最低の礼儀が必要

最後に、突然、メールで依頼してくる派遣業の方々に言いたいことがあります。人にものを頼むときは、まず、自分自身をきちんと名乗ることが礼儀です。なぜ、こんな小姑みたいなことを言うかといえば、自社サイトのURLさえ記されてない場合が多いからです。

どんな会社か知らずに、紹介できるはずがありません。会社概要くらいはチェックします。会社のURLが書いてない場合は、仕方ないので、検索で会社を探し当て、ああ、これだなと目星をつけます。相手にこんな手間暇をかけさせて、依頼がうまくいくと思っているのでしょうか。

メールにきちんと署名欄を作るだけのことが、なぜ、できないか。求職者が集まらなくて、焦って、片っ端からメールを出しているなと、思われてしまうような依頼メールは逆効果でしかありません。

もうひとつ。シニア層の現状を教えてほしい、意見交換をしたいという申し出ほど、困るものはありません。会って話をするには時間が必要です。こちらもそれほど暇ではないのです。仲間も私も自分のやるべき活動の時間を削って対応します。

しかも、会えば、やはり情報提供やアドバイスをすることになってしまいます。これはある種のコンサルです。本来は有料です。事業のヒントになるわけですから。ここでも、相手への配慮が必要ではないでしょうか。

◆バックナンバーはこちら

 
 
最新ニュース一覧    トップページ
 

copylight 2004 arias All rights reserved.